PC到着

ついに、新しいPCが届きました。パチパチ!!!
最初にする事は、VMWareのWorkstationのインストールです。
64ビットのOSですが、サクッと入りました。
後はFirefoxChrome・圧縮解答ツール・Teraterm・FileMozzila・秀丸をDLして
インストール環境。いつも思いますが、このあたりのツールを一発でサクッと
インストールできるものがあるといいですね、Xamppのように。


後はESXiなどをインストールしましたが、最初うまく行きませんでした。
64ビットの場合、出荷時ではハイパーバイザーは使用できないようになっており、
ここを変更しないといけないです、BIOSの画面で。
そして、初めてインストールが可能になります。


次にvsphereをインストールしましたが、クライアントのみでしたら、
すぐにうまくいきます。しかし、サーバーを入れるとなると、ドメイン
要求され、結構面倒です、おまけにプロセス監視などのリポジトリーに
SQLServerを使用するので、インストールにも時間がとられるし。。。
この製品ですが、60日間の評価版のことですが、ネットに接続しないと、
ずっと60日間のままになります、つまりネットにつながらない社内のLAN
環境でしたら、OKです。ネットにつないだ瞬間、12時になると、1日減ります。
いまどき、ネットにつなげないというのはありえない話に近いですが。。。