BPMオフ会

今日は第5回BPMオフ会 「いまさら聞けないBPM」の飲み会の部のみ参加しました。
0回より出席していますので、いつものメンバーの人が多い、とは思いませんでした。。。
むしろ座った席によるかもしれないですが、逆でしたね。
しかし、人が多く、色々な話を聞くことができますので、ひじょーに楽しいですし、
勉強になります、うるさい上司の寝言に近い説教とは訳が違います。

今回はBuri-jaで頑張っていますid:imai78さんとid:makotanさんとお話が色々とできました。
過去にBuriの羽生さんの講演を聞き、BuriEditorをみて、よーしと思いましたが、どうすんだろう?
ですべて終わっていました。。。
敷居がちょっと高いなぁ、という印象でしたね。マジカ!はさくっと頭の中に入り、さくさくいけますが、
Buriはそうはいかない印象でした。

Buri-jaが発足し、色々な資料を読むにつれて、なるほど、ふむふむという感じで
理解できるようになってきた、というのが正直な感想です
(が、サンプルコードを動かす・使うまでは実はまだですが)。。。
近い将来、動くものが見られる事を期待しています(第1回のBuri-jaにはいけなかったのが残念!)

今、とある会社の製品のデモを作っていますが、誰に聞けばよいの?、散々調べたけど、これバグでは、
と聞ける人がいなく、おまけに質問がブーメランのように英語で戻ってくるし。。。
頭に来て、偉い人をCCに入れて、プレッシャーをかけて、無理やり返事を書かせるなんていう事をして、
ようやく作成しました。時間コストが異常にかかりましたね。
その点、Buriはすごく恵まれていると思います、Blogがありますし、こういう飲み会で直接話もできますし。。。

最近はコードを自分で書く機会がほとんどなくなりつつあるので、
(提案書作成・技術調査・トラブル対応・翻訳・製品のデモアプリ作成等がメイン)
ワークフローで、かつコードを書かないといけない所に挑戦したいなぁ、と感じました。

コードを書く、コードを書かない、どちらにしても、お客さんにありがとうといわれるシステムを
作ることが目的ですから。