BPM製品

会社では最近技術調査をしていることが多いです。
その中で、今回は


・クエステトラさん
Oracleさん


の製品について、書いてみようと思います。
ちなみに、Oracleさんは出向先がBigな所で、BPELの製品の説明を受けさせてもらいました
(勉強会といって、タダで説明を聞けるのは、ラッキーです!)。



他の会社の製品を理解しているので、比較しながら聞いていましたが、BPML製品は
意外とどこも同じのようですね。フローかいて、GUIでデータ間をマッピングして、
デプロイする(権限があり、プロセスを見られる/見られないユーザーの制御も行う)、と。

・途中で画面を作るとき、ノンコーディングツールで対応する。
・データを最後まで渡していくデータマッピングにはWebサービスを利用する。
・BAMやBusiness Ruleを入れるツールがあり、プロセスと組み合わせて使用する。



ただし、2つだけ理解できないこと。
1.なんで、IDEJDeveloperなの、Eclipseではなく??
2.なんで、サーバーはWeblogicとOracleDBがセットになり、Mustで一緒に入れないといけないの?
内容・機能についてはよごくいい感じがするので、何とか上の2つ、対応してほしいです。。。
OracleJDeveloperを使用、注目を浴びたいとは思いますが、IDEは圧倒的にEclipseが多いです。
JDeveloperは、ストアドのステップ実行でしか使ったことがないです。



エステトラさんは今プライベートクラウド環境の提案書を書いていますが、
その中でプライベートクラウド(オンプレミス)を使いたいので、申請します!
という部分に使えないか、という観点からみています。

10ユーザーしか同時にできないので(無料版の範囲)、今回の案件では十分OKだなぁ、と。
しかし、自分のマシーンにExeをインストールするという作業に無駄な時間がかかるので、SaaS型とか
出てくると、非常におもしろいと思います。そして、この製品がオンプレミスでも動くと、
より知名度は今まで以上に評価があがり、大きい会社は採用したくなるかもしれないですね。




こんな感じですね。いつかはより詳細に。